※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

切り餅を電子レンジで食べる【ダイソーのお餅トレー】でお餅を焼いてみる

お餅を電子レンジで焼くっていうか、つきたてみたいにやわらかくするアイテムがダイソーにありました。

お餅はオーブントースターで「カリッと」焼いて食べるのが好きな私ですが、電子レンジってどうなんだろうか?


ダイソー お餅トレー

お餅を電子レンジで加熱するときってさ、雑煮の中に入れたりインスタントラーメンに入れて「力もちラーメン」みたいにすることが多いですよね。

まっ、それはどうでもいいんだけど、電子レンジで加熱すると確実にお皿にくっついてしまいます。

お皿にべったりついてしまい、剥がそうとしても熱くてお餅にさわれなかったりするんですよね。

この商品は、パッケージに「くっつきにくいよー」なんて書いてあるんです。

どんな商品なのか、さっそく中身を見てみます。

お餅を浮かせる足

トレーには足が付いていて、お餅を浮かせるようになっています。

お餅全体に熱が行き渡るから、たったの1分弱でお餅が膨らんでしまうというわけなんですね。

オーブントースターでお餅を焼くとなると10分くらいは平気でかかりますから、かなり短時間で出来上がります。

トレーの表面に穴と丸い突起

トレーに空いている無数の穴も、お餅に熱を通しやすくするための物なんだって。

お餅の密着面を減らす効果もあります。

他には丸い突起が全体に付いて、さらにお餅がトレーにくっつくのを防ぐようです。


電子レンジで加熱する

いろんな工夫がされていましたが、こんなんでベッタベタのお餅がくっつくのを回避できるとは思えないのですが…

 

まっ、100円ですからね。

 

使えなかったら、このトレーの上にフィギアを乗せて飾ればいいだけの話です。

お餅を水にくぐらせたらトレーに乗せて電子レンジにゴー!

50gのお餅だと500Wで40~50秒と書かれています。

50gって結構小さめのお餅ですよね。

佐藤の切り餅とか市販されているタイプのお餅がちょうど50gです。

写真で使用しているお餅は自家製で、100g以上あるので90秒加熱してみました。

めちゃくちゃ膨らむ

漫画に出てくるお餅みたいに風船のように膨らみました。

すぐにしぼむのでシャッターチャンスが難しくてあまり膨らんでいませんが、実際はもっと「ぷくーっ」ってなります。

加熱時間はあいまいなので、電子レンジに張り付いてお餅が膨らむのを見ているのが1番良いと思います。

たったの1分くらいですから。

トレイにくっつかない

お餅トレイのパッケージに、「くっつきにくいよ~」ってうさんくさく書いてあったので、あんまり信用していなかったのですが…

まったくトレーにつかず、すんなりお餅が取れました。

まさしく、つきたてのやわらかいお餅が完成したんです。

醤油を付けて海苔で巻いて頂いたのですが、やわらかくってめちゃくちゃ美味しかったです。

まとめ

ダイソーの「お餅トレー」は本当にくっつかなくて凄く便利でした。

冒頭でも書きましたが、私はオーブントースターで外はパリっと中はやわらかく焼くのが好きなのですが、電子レンジもありだなと思いました。

外はパリッとしませんが、このトレーに乗せてお餅を作ると、つきたてみたいなやわらかいお餅になるんです。

お皿に乗せて電子レンジで加熱するのと何かが違うんですよね。何なのかは分からないけど…

お餅を食べる機会が多い人におすすめの商品です。ネットでも同じような商品が購入可能ですよ。

本日は以上!