※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ハードマニアがカップになって新登場|刺激的わさび味と激辛唐辛子味

なんと! あの、ファミマ限定のハードなお菓子、ハードマニアが帰ってきました。

しかも、今回は前作と違いカップに入ってリニューアルされているんです。 

前作の刺激がかなり上級者向けだっただけに、新しくなったハードマニアの即死レベルの刺激が期待されます。

 

辛い物好き、あつまれー!

 

今日も、おいしく楽しく食レポします。


ハードマニア ファミマ限定

前作同様 2種類の味

刺激的わさび味と激辛唐辛子味の両方を買ってきました。

カップにはなりましたが、パッケージは前作と同じ仮面ライダーのショッカーみたいなイラストを引き継いでいます。

おもしろいイラストですよね。

あー、なんか前作の恐ろしいほどの刺激がよみがえり、ヒザがガクガク…

すいません、そこまでではありません。ちょっと言い過ぎました…

カップ入り

「じゃがりこ」よりも、ちょっと長めのカップが使用されています。

スタンド型やカップ入りのスタイルって最近多くなりましたよね。流行を見据えての変更ってところでしょうか。

 

「鼻ツーン!」に「辛さビリビリ!」

 

こわいよう…

 

心臓を叩いておいた方が良さそうです。


刺激的わさび味

まずは、前作では脳天を突き抜けるツーンが半端なかった刺激的わさび味から中身を見てみます。

 

あら?

 

前作はスコーンやチートスに似たスナック菓子でしたが、その面影すらありません。

ベビースターのドデカイラーメンのように縦筋が入ったお菓子なんですよね。

 

あっ!

 

ひょっとして、この縦筋に刺激パウダーがたくさん入り込み、刺激がめちゃくちゃパワーアップしましたよって仕様なのかもしれませんね。

やば、何だかオラ、ワクワクしてきたぞ!

まさかの刺激

それでは、ひとくち…

モグモグ、モグモグ、、、

 

こ、これは…!? 

 

どうしたことでしょう、さっぱり辛くありません。

その後も2つ3つと口に入れましたが差ほど刺激はなく、弱めのツーンがあるだけの普通のわさび味でした。

刺激を減らしておいしさを求めてしまったような、なんとも拍子抜けなマイナーチェンジです。

この分では激辛唐辛子味も期待が持てませんが、とりあえずオープンしてみます。

激辛唐辛子味

刺激的わさび味同様に縦筋の入ったお菓子なのですが、色が真っ赤です。

何気に、これは辛そうな感じがしますね。

激辛唐辛子味の原型、前作の激辛Wブレンド味は、それはもう辛いなんてもんじゃなかったんです。

1袋食べきれないくらい口の中のヒリヒリ感が続き、ずっと「スーハー、スーハー」やっていた記憶があります。

衝撃の事実

パクリ、、、

 

されど…

 

されど、まったく辛くありませんでした。

前作が良かっただけに、この出来上がりはひどすぎます。

そして、がっかりしながらお菓子を食べ続けていたときのことです。

とんでもないことが起こったんです。

 

か、からーーっ!! 

 

お菓子を半分くらい食べた辺りから急に辛さが増したんです。

 

なにこれ、どんなドッキリ? 

 

おそらく、カップ型にしたため輸送中などの衝撃でパウダーが下に溜まってしまったのだと思います。

ですから、上の方は辛くなくて下の方に辛さが集中してしまった。

刺激的わさび味も確認してみましたが、やはり下の方は強烈なビリビリでした。

まとめ

前作のハードマニアがあれほど好評だったのに、なぜこんなマイナーチェンジを…

カップを開ける前に、よく振るなどの対策でなんとか防げそうですが、全体的な辛さは前作ほどではありません。

それなりの辛さでそれなりにおいしい、なんだか微妙なハードマニアでした。

 

合わせて読みたい:ハードマニア 刺激的わさび味【ファミマ】猛烈なツーンがやばい!

合わせて読みたい:ハードマニア【ファミマ限定】激辛Wブレンド味の驚きの辛さとは?

 

ちなみに上記は前作のハードマニアを紹介しています。

本日は以上!