※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

スマホ用テレビアンテナでワンセグ視聴【効果はあるの?】感度検証

スマホに付いているテレビを観られる機能って使っていますか?

いつでもどこでもテレビが観られば便利なんですけど、私の住んでいる地域では電波が悪いせいかテレビが映りません。

そこで、「テレビのアンテナを付ければいいんじゃね?」と思った私はスマホ用のテレビアンテナを購入してみました。

スマホ用のテレビアンテナを付ければ、スマホでテレビが観れないような田舎でもテレビは映るのか?

アンテナの実力をレビューします。


ELECOM スマートフォン用テレビアンテナ

評価が高い

今回私が購入したのは、ELECOMの「スマートフォン用テレビアンテナ」です。

購入の決め手はAmazonのカスタマーレビューがかなり良かったこと。

スマホを新しくする度に、どんどんテレビが観れなくなっていく。
部屋であちこち移動させても映らなくて、アンテナがあると知り、ダメ元で買ってみました。
差した瞬間、クリアにテレビが映った!! おぉ~、感激!!
移動させても画面がぶれない! ワンセグ⇔フルセグの自動切り替えがちゃんと機能して、フルセグでバッチリ見える!
アンテナ1本でこんなに違うんですね。
大満足です♪

さっぱり映らないと言った批判的な意見もありましたが、上記のような内容が多かったので期待も膨らみますよね。

そして低価格だったことも購入しやすくさせてくれました。カスタマーレビューにもあるようにダメ元って言うんでしょうか。

「映ればいいな」くらいの気持ちで購入することができました。

意外にコンパクト

購入したアンテナとソニーの純正品を比べてみます。

ELECOMのテレビアンテナはソニーの純正品と同じような作りですが、線の長さなど若干コンパクトにできています。

アンテナが付いているのが特徴的ですね。

伸びるアンテナ

このアンテナ、引っ張ると伸びるんです。

最長18cmくらいまで伸ばすことができ、角度の調整も可能です。

昔のガラケーにこんな感じのアンテナがあったことを思い出しました。


ソニーの純正アンテナで受信してみる

こちらが私が使用しているスマートフォンのXperia Z5です。

アンテナを付けないとテレビが視聴できないタイプで、アンテナは最初からソニーの純正品が付属しています。

まったく映らない

まず、ソニーの純正のアンテナを装着してテレビを受信してみました。

うんともすんとも言いません。

チラっとさえも画面が映ることはありませんでした。

都会はこの状態でも普通にテレビが映るんですよね。うらやまし…

ELECOMのスマートフォン用テレビアンテナで受信してみる

おどろきの効果が

ELECOMのスマートフォン用アンテナを装着し、アンテナを立ててからテレビの視聴アプリを立ち上げました。

数秒間様子をみていると…

スマホ画面には、おどろきの文字が現れたんです。

はい。

Amazonのカスタマーレビューでの評価が高いELECOMのテレビアンテナでしたが、私の地域ではその力を発揮することはありませんでした。

ちなみに地域は茨城県です。

ソニーの純正品のアンテナと何も変わることなく、一瞬たりとも映像が映りませんでした。

まとめ

そもそも、まったく電波のない地域ではアンテナを付けたところでどうにもならないことが分かりました。

今回の検証はELECOMのテレビアンテナは悪くありません。

このアンテナは「映像が乱れる」「映りが悪い」といった症状のあるスマホに装着することで症状を改善する商品です。

まったく映像が映らない地域では効果なしのようです。

本日は以上!