※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

大地のホタテ 焼きホタテ味|大豆でできた低カロリーのお菓子だぞ!

お酒によく合いそうなおつまみをセブンイレブンで見つけてきましたよ。

大豆の成分を使って作った大豆ミートや大豆ジャーキーなど、お肉に似せて作られた食べ物がよくありますが、どうやらその類いのお菓子のようです。

これ系の大豆を使ったお菓子って健康食とまではいきませんが、低カロリーの高タンパクで体に良い物が多いですよね。

今日もおいしく楽しく食レポします。

大豆好きはもちろんのこと、お子さまからお年寄りまで、みんなみんな寄っといで!


大地のホタテ 焼きホタテ味

大豆でできてます

「大豆で作ったかみしめ系 半生スナック」と書かれています。

簡単に説明すると、大豆で作ったなんちゃってホタテって感じのお菓子です。

畑のお肉と呼ばれている大豆で魚介類のなんちゃって系はめずらしいですよね。

パッケージのホタテのキャラクターが完全にスベっているのは置いといて、さっそく中身を確認してみます。

ホタテっぽくない見た目

フルオープンしましたが、強いにおいはなくホタテっぽさもありません。

干からびた油揚げのような物体が焼きホタテをイメージしているのでしょうが、ここからホタテを連想させるには無理があるような気がしてなりません…

 

ここは、「ホタテをなめるなよ!」と叫んでも良いところなのではないでしょうか。

 

「赤いきつねに入っている油揚げをお菓子にしました!」という商品名だったらぴったりの見た目です。


低カロリーの大豆を使用

栄養価が高い

そうそう、忘れてました。

大豆で作ったお菓子はカロリーが低いのが売りでもあるんです。

1袋52kcalってかなり低カロリーですよ。

チロルチョコ1個(49kcal)のカロリーとほぼ一緒のカロリーなのに、たんぱく質やら食物繊維など栄養価が非常に高いです。

健康志向の方にはうれしいですよね。

魚介系の味付けがうまい

貝柱に近い?

ふむふむ、お口に入れると確かに魚介系の味が広がります。

でも、なんだろうなぁ、ホタテの味ではないんですよね。魚から取ったダシのような旨味のある味です。

十分な歯ごたえがあり、若干しっとりしています。例えるならばホタテの干物、または貝柱って感じです。

濃いめの味付けでお菓子っぽさがないので、お酒のアテにいいんじゃないかな。

そしてこのお菓子、魚介風味が意外に後を引いてしまうんです。

量が少ないというのもありますが、気が付くと1袋ペロリと食べてしまいました。

結局、低カロリーでもムシャムシャ食べてしまえは普通のお菓子と同じですからね。

味わって食べないと意味がありません。

よく噛んで歯ごたえを楽しみながら食べるようにすれば、満腹感が得られダイエット効果にも期待が持てますよ!

カロリー・原材料

1袋20g当たりのカロリーは52kcal

大豆を主原料にホタテエキスで味付けされているからホタテ味なんでしょうね。

しかし、ちょっと分かりづらい味のホタテエキスでした。

たんぱく質と食物繊維の栄養成分表示もしっかりあり、普通のお菓子を食べているよりは健康的ですよね。

まとめ

パッケージのイラストに購買力がまったく湧かないない商品なんですが、味は良かったです。

ほんとにホタテ味なのかどうかは個人差があると思いますが、魚介系の味と歯ごたえがクセになる美味しさでした。

見かけたら、是非食べてみてください。

本日は以上!