しまや寿司【筑西市】メニューや店内の様子を紹介

スポンサーリンク

筑西市にあるおいしいお寿司屋さん「しまや寿司」に行ってきました。

ここのお店はね、ちょっと分かりづらい場所にある穴場的な名店なんですよ。

地元では有名なお店なんですがね、よそからきた人はまず見つけることができないんじゃないかな。

しまや寿司

車が20台くらい停められる広い駐車場があります。

外観の撮影を失敗してしまいましたが、入り口が2つあるんですよね。

こちらは駐車場側の入り口でして、道路沿いになぜかもうひとつ…

どっちから入っても問題ないと思うので、好きな方から入店してください。

店内の様子

店内はカウンターに小上がり、奥に座敷があります。

私はカウンターが見える小上がりに案内されました。

んー、地元の常連さんって感じかな。年配の方が数組いて繁盛している様子です。

飲み物メニュー

ビールが選べる

ビールはですね、キリンとアサヒの2種類から選ぶことができますよ。

こういうのっていいよね。

キリンもアサヒも好きなんだけど、たまにモルツ1択のお店があってがっかりすることがあります。

ここはね、やっぱりアサヒスーパードライの生中を選択です。

最近見かけなくなった、生ビールの大がありましたよ。

種類が豊富

日本酒も各種取り揃っております。

お寿司ってさ、日本酒が合うよね。

私はアサヒスーパードライだけどさ。

麦焼酎・芋焼酎、一升瓶で置いてあるんですね。

お寿司が自分好みだったら、いつでも来店できるようにボトルキープもありですね。

意外に安い

こう見ると、お値段は良心的ですよね。レモンサワーなんて400円ですよ。

ソフトドリンク200円とかさ、そこらの居酒屋よりよっぽど安いです。

食べ物メニュー

にぎり

特上寿司は2600円です。

この辺の相場からするとちょっと高めでしょうか。

まっ、内容によりますけどね。

刺身の盛り合わせ

こちらの盛り合わせはメニューの一品料理というページに記載されており、お値段は時価でございます。

仕入れによって内容も値段も変わるんだろうけど、なかなかおいしそうですよね。

量もちょうどよくて、お酒を飲みながらつまむのにいい感じです。

写真は2人前です。

とろけるような大トロです。

お寿司屋さんってさ、刺し盛りの様子を見ればだいたいのレベルが分かるんです。

私の経験上、刺し盛りがしょぼいお寿司屋さんは、すべてにおいてダメな店です。

ここの刺し盛りはおいしそうでしょ、もちろん合格ですよ。

巻物

巻物は1人前の量が結構あります。

酒のつまみにと思って、かっぱ巻きとお新香巻きなんかを頼んでしまうと、本命のお寿司が食べられなくなるので注意が必要です。

丼物

丼物もあるんですよ。

いっぱい種類がありますよね。

すべてがごちゃ混ぜになった、びっくり丼が有名みたいです。

ランチメニュー

こちらは11時30分~15時まで限定のランチメニューです。

1000円でにぎりが食べられるのはお得ですよね。

大名ちらしが人気のようですよ。

マグロのにぎり

メニューにはないのですが、マグロをいろいろ1人前にぎってくださいとリクエストしました。

ええ、巻物を注文したら、量が多過ぎて本命の特上寿司を食べられなくなってしまったのですよ…

 

見れば分かると思いますが、極上のにぎりでございました。

ゴリうまです。

お腹がいっぱいだったので、1人前を2人でシェアしました。

コース料理

予約が必要ですが、予算に合わせてコース料理もあるみたいです。

5000円のコースなんてゴージャスですよね。

コースを予約してしまえば、初めてでも値段を気にすることがないんで安心して飲み食いできますよね。

最後に

「しまや寿司」

巻物でお腹がいっぱいになるという大失態をおかしてしまったので、特上寿司を食べられなかったのが非常に残念でした。

でもね、あのマグロのにぎりを見ればだいたい察しがつくと思います。

店内の落ち着いた雰囲気がすごく良いお店で、お寿司もかなりレベルの高い物でしたよ。

全体的に低めの価格設定だと思います。

 

しまや寿司

住所 茨城県筑西市八田732

電話 0296-24-1683

営業時間 11:30~22:00

ランチタイム 11:30~15:00

定休日 毎週水曜日

 

本日は以上!