どうも、自称はま寿司サイドメニュー評論家のビクトリー正三です。
はま寿司のサイドメニューといったら、やっぱり大人気のラーメンなのですが、「フカヒレあんかけチャーハン」なんて、ちょっと気になるメニューがあったので食べてきました。
※注意!この記事は2019年当時のはま寿司の事が書かれています。
はま寿司
大好評って書いてありますから、さぞかし美味しいのだろうけど、何よりも気になるのはフカヒレなんですよ、フカヒレ!!
もう、フカヒレなんて一生食べることなんてないと思っていたのですが、まさか回転寿司で食べることになるなんて…
オラ、わくわくすっぞ!!
フカヒレあんかけ炒飯
写真と全く違う
販売価格280円(税別)
フカヒレあんかけ炒飯の第一印象は…
写真と違くね?!
ただ、それだけでした。
「マクドナルドがあれでいいんだからさ、ウチもこれくらい盛ってもいいんじゃないのかな?」
はま寿司の苦し紛れの声が聞こえてきそうですが、ぶっちゃけここまで写真と違うと潔さすら感じられます。
だけど、価格がおどろきの280円なので多少のことには目をつぶれます。
280円でフカヒレを食べられるわけですからね。
生まれて初めてのフカヒレ、レッツライド!!
破格の値段で高級食材が?
食べてみた感想
ラーメン屋さんの炒飯みたいな、ラードの風味がある本格炒飯っぽい味です。
あんかけは、だしの効いた強めの塩味が特徴です。お寿司を食べながら食べる炒飯ですから、これくらい味が濃くてもいいんじゃないかな。
ただ、あんかけの塩味が強すぎて炒飯の味が死んでしまっています。
そもそも、ご飯の量に対してあんかけの比率が多すぎるんです。
炒飯にラーメンの汁をぶっかけたようなズルズル状態になっています。
フカヒレがない!
ズルズルなのは一旦置いといて、メインのフカヒレを食べてみます。
炒飯の中をしばらくこねくりまわしていると…
あった!!
やっとフカヒレを発見しました。
フカヒレを見つけたときの感動ときたら、ドラクエで大事なアイテムを見つけたときに流れるメロディーがあるじゃないですか、あれが確かに聞こえてきました。
てかさ、これ違くね?!
やっとの思いで発見したフカヒレは…
これは、フカヒレのダミーの「春雨くん」なんじゃないのかな?
見つけたのは、カニに見立てたカニかまと同じレベルの、なんちゃってフカヒレでした。
その後、しばらくフカヒレを捜索したのですが、とうとう最後まで彼を見つけることはできませんでした。
そうだよなぁ、280円でフカヒレはムリだよなぁ…
フカヒレの味がする「あん」ってことなんでしょうか…
フカヒレを食べたことのない私には、正確な判断ができない味でございました。
フカヒレがないので最終的にはただのズルズルの炒飯です。
見てください、このあんとご飯の比率
炒飯が完全にあんに浸っているんですよ、もうズルズルです。
あんをもっと少なく、通常の半分くらいにすれば凄く美味しいと思うんです。
味がいいだけに、もったいないですよね。
まとめ
はま寿司のフカヒレあんかけ炒飯、ひとことで言うとズルズル炒飯でした。
あんの味が濃いのは問題ないのですが、あんがかかっている量が多過ぎて、ただのしょっぱい「ご飯」になっていました。
そして、フカヒレの目視確認も達成することができないという残念な炒飯です。
小さいお子さまを連れて行ってフカヒレあんかけ炒飯を食べれば「昨日フカヒレ食べたんだぜ!」って少しゴージャスな気持ちにさせてくれるのではないでしょうか。
本日は以上!