バンザイ山椒【ファミマ限定】硬めのあられが歯ごたえ良し

スポンサーリンク

先日ファミリーマートに行ったらですね、見馴れないお菓子が売っていたんですよ。

はて、新発売のお菓子だろうか?

どんなお菓子なのか気になっちゃったんでね、とりあえず購入してきましたよ!

バンザイ山椒あられ

購入価格132円

おやじギャグみたいな商品名がウケるよね。

子供のらくがきみたいな、ゆるーいイラストも個人的には凄く好きです。

岩塚製菓ってところの商品で、ファミマ限定販売らしいですよ。

セブン限定だったりファミマ限定だったりさ、コンビニ商品ってほんと大変そう…

さて、中身を見てみましょうかね。

食べてみた感想

緑色のあられ

小粒のあられがゴソゴソっと入っていました。あられが緑色でちょっとキモいです…

ばんざい山椒って商品名ですからね、山椒味のあられにちなんで緑色なんですね。

色はナメック星人みたいで嫌なんだけど、ほんのり山椒の香りがしておいしそうです。

噛みごたえあり

結構ハードなあられなんですよ。

ゴリゴリと力強く噛まないといけません。

このあられは小粒だからいい感じの硬さを保っていますけど、もう少し大きくなると硬くて食べれなくなりそうな硬さです。

まっ、現代人のひ弱なアゴを鍛えるのにうってつけのあられですけどね。

硬めの歯ごたえを楽しんでいると、ピリッと山椒の風味がやってきました。

それほど強くないピリ辛だから、山椒の風味を満喫するのにちょうど良いですよ。

あられと山椒の相性がバッチリで、なかなかおいしい味付けです。

小さくて見づらいんですが、目をこらして半分に割ったあられの断面図を見てください。

ぎっしり詰まっている感があるでしょ。

やわらかい奴はスカスカなんですよ、硬めのこいつはぎゅうぎゅう詰めで密度が高いんです。

この高い密度で歯ごたえが良くなり、そこにイケてる山椒のピリ辛ですよ。

缶ビールと合わないはずがないって大きな声で言えるくらいのナイスな食べ物です。

カロリーとか

1袋35g当たりのカロリーは163kcalです。

見ためは凄く少ないようですが、ぎっしり詰まっているから一粒一粒が重いんですね。

噛みごたえが十分あるんでね、量が少ないけど満腹感がありますよ。

まとめ

「ばんざい山椒あられ」

ポケットサイズのお菓子で気軽に食べられるのがいいですね。カバンに忍ばせて持ち運ぶにも邪魔にならないサイズです。

量が少ないんで、すぐにペロッといってしましますが、ビールのおつまみに凄く良かったです。

一粒一粒よく噛んで、山椒の風味を味わいながら飲むアサヒスーパードライは格別でしたよ。

本日は以上!