※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

電子レンジでオムレツを作ろう【ダイソー】オムレツパンの使い方

ダイソーに電子レンジでミニオムレツが作れてしまうという画期的なアイテムが売っていたので買ってきました。

ミニオムレツって、お弁当に入れられるような商品が冷凍食品で出ていたと思うんですが、電子レンジでお手軽にできるのなら自分で作った方が安く上がりますよね。

どんな商品なのかな、さっそくミニオムレツを作ってみます。


電子レンジでオムレツを作ろう

バナナのような半月型のトレイで、卵1個分の小さいオムレツができるそうです。

お弁当に入れてもいいけど、朝ごはんのおかずや夕飯に一品追加するのもいいですよね。


ダイソー オムレツパンの使い方

卵をよくかきまぜる

器に卵1個を入れてよくかきまぜます。

このとき、砂糖や塩・だし汁などを加えれば厚焼き玉子風が作れます。

この段階でのアレンジはアイディア次第で無限、いろいろ考えていると楽しくなってきますよ。

開いたオムレツパンに均等になるように卵を入れてください。

電子レンジで加熱する

電子レンジに入れ、500wで30秒間加熱します。

このオムレツパン、よくよく説明を見てみると、合計3回も電子レンジで加熱しなければならないようです。

1回目は30秒、2回目と3回目は各20秒です。

 

めんどくさ…

 

1回使ったら2度と使わなくなってしまう臭いがプンプンしてきましたが、このまま作業を続けますよ。

かきまぜる

電子レンジから出してみると卵が少し固まった状態になっています。

これをよくかきまぜます。焼きムラを防ぐためでしょうね。

かきまぜたら再び電子レンジで加熱します。2回目の加熱は500wで20秒です。

オムレツパンを閉じる

電子レンジから取り出すと今だに半熟状態なので不安になりますが、大丈夫です。

一気にオムレツパンを閉じて最初のバナナ型の状態にしてください。

写真は1度オムレツパンを閉じてから中を確認するために開けた状態です。

オムレツパンを閉じるときにチーズやご飯などの具材を入れるとおもしろそうですね。

さらに電子レンジで加熱する

最後の仕上げ、3回目は500wで20秒です。

すごくわくわくします。

電子レンジの出し入れが多いので、ちょっとめんどうですが何とかなるレベルです。

オムレツが完成

思ったより良い出来でした。

玉子の中を確認するために半分に切ってみたのですが、ムラなく全体にきちんと火が通っていました。

今回は卵のみで調理しましたが、中に調味料や具材を入れるとなると若干の時間調整が必要かと思います。

まとめ

ダイソー「オムレツパン」

めんどくさそうだったので買って失敗かなと思ったのですが、すごく良かったです。

工夫次第では、いろんな玉子料理ができます。朝を戦うお母さんの味方とでも言いましょうか、買って損はありませんね。

こちらはダイソーよりも大きいオムレツが作れる、本格的なオムレツパン、これも便利ですよ。

本日は以上!