男梅サワーのおつまみ【おすすめ】良く合うおつまみ5選

スポンサーリンク

しょっぱい旨さがクセになる

「男梅サワー」

「すっぱい」というより「しょっぱさ」を強調した梅サワーです。

ビールや日本酒には良く合うおつまみがあるけど、男梅サワーにピッタリのおつまみは何なのか?

男梅サワーを毎日飲んでいる私が、

 

これだ!

 

と思うベストなおつまみを紹介します。

 

男梅サワーの原材料です。

原材料:梅、梅肉エキス、スピリッツ、糖類、酸味料、香料、果実色素、ビタミンC、カラメル色素

梅サワーだけあって梅と梅肉エキスでできているようです。

梅と相性の良い食材は、男梅サワーのおつまみにも良く合う傾向にあります。

男梅サワーに良く合うおつまみ

ササミフライ

「梅しそササミフライ」なんて商品があるくらいですからね。

梅とササミフライは相性バッチリです。

男梅サワーは意外と味が濃いので揚げ物にも負けませんよ。

こってりとしたフライを食べても、しょっぱい梅サワーがサラッとしてくれます。

鮭とば

鮭とばは軽く炙った方がやわらかくなっておいしいです。

塩気が強いのですが、鮭とばの動物性の塩気と男梅サワーのさっぱりした「しょっぱさ」が良く合います。

燻製チーズ

チーズに塩をかけて食べている感じを想像するとイメージが湧きやすいと思います。

男梅サワーがチーズに味をプラスして燻製チーズのおいしさが格段にアップします。

ナッツ類

おつまみの定番の「ナッツ」ですが、良く合うのは無塩タイプのナッツです。

ナッツ本来の素朴な味を楽しんでいると、男梅サワーの強い「しょっぱさ」をよりいっそう感じることができると思います。

麻婆豆腐

何気に良く合うのが「辛い食べ物」です。

「しょっぱさ」の中に「すっぱさ」と「甘さ」がある男梅サワーだから、麻婆豆腐の旨辛さを十分に引き立てます。

辛口がおすすめです。

番外編

最終的には何でも良く合う「男梅サワー」でしたが、ベジタリアンな人には「トマト」や「キュウリ」がおすすめです。

新鮮な野菜にさわやかなしょっぱさが良く合います。

しょっぱい男梅サワーの気になる塩分量ですが、1缶350ml当たり0.5g以内なので塩分が気になる方でも安心して飲むことができますね。

本日は以上!