ダイソー【たまごにかけるしょうゆ】と普通の醤油を使って卵かけご飯を食べ比べてみたよ

スポンサーリンク

ダイソーのオリジナルブランドのしょうゆがあったので買ってきました。

ダイソーのオリジナルブランドってね、「DAISO SELECT」って赤いマークが入っている商品なんですけど、なかなかいい物が多いんですよ。

たまごにかけるしょうゆ

気になるでしょ、ようは卵かけご飯専用しょうゆですよね。

シャアザクみたいなもんです。

こういった日常の身近な食べ物ってさ、いつも食べているから極めようって思わないんですよね。

ダイソーの卵かけご飯専用しょうゆを卵かけご飯に使ったら、どれくらいパワーアップするのか楽しみです。

今日は、普通のしょうゆを使った卵かけごはんと食べ比べてみたいと思います。

キッコーマンVSダイソー

キッコーマン しぼりたて生しょうゆとバトルさせてみます。

このキッコーマンのしょうゆはですね、なかなか高級なしょうゆなんですよ。

ぶっちゃけダイソーのしょうゆと比べるなんて、キッコーマンに失礼なんじゃないかって思うほどです。

まぁ、でも今回は「卵かけごはん」ってことですから、キッコーマンには悪いけど、ちょっと多目に見てもらいましょう。

んじゃ、いっちょやってみっか!!

しぼりたて生しょうゆを味見する

まずは、しぼりたて生しょうゆです。

なかなかしょっぱいですね。このまま口に入れると塩辛いんですが、しょうゆのいい香りにコクがあるいい風味です。

さすが一流ブランドのキッコーマンですよね。しぼりたて生しょうゆ、さぞかし卵かけご飯にもマッチすることでしょう。

たまごにかけるしょうゆを味見する

あら?

こちらはダイソーのたまごにかけるしょうゆです。

色がさ、薄いんですよね。しょうゆじゃないみたいなんですが、味はどうなのかな…

 

おおっ!!

 

普通のしょうゆとはまったく違います。だしがすごく効いています。

これは卵かけご飯にかけるのが楽しみですよ。

しぼりたて生しょうゆで卵かけご飯を食べる

まずは、しぼりたて生しょうゆをかけた卵かけご飯を味見してみます。

このままぐちゃぐちゃにかき混ぜてもいいんだけどね、しょうゆと卵、ご飯の配分を好きなようにしたいので、表面だけをかき混ぜて食べますよ。

しょうゆのいい香りで、じんわりよだれが出てきました。

王道のうまさ

うん。うまい!!

しょうゆのコクが卵の味にうまく入りこんでいます。

やっぱ、しぼりたて生しょうゆってところがいいのかな。味が濃くって卵かけご飯をぐいぐい食べることができました。

たまごにかけるしょうゆで卵かけご飯を食べる

続いて、ダイソーたまごにかけるしょうゆをかけた卵かけご飯です。

色がうっすいですね。

しぼりたて生しょうゆと同じくらいの量をかけたはずなんですが…

味が薄くなりそうでちょっと心配です。

何これ?!

ひとくち食べた私に衝撃が走りました。

 

おら、こんなうめぇ卵かけご飯くったことねえだ…

 

あまりのおいしさに、私のスタンド「スターお百姓さん」が出てきてしまいました。このままディオを倒しに行けるレベルです。

口の中に広がる鰹節のだしのような旨味

さらっとしているのに深い旨味が、卵を奥行きのある味わいにしているようです。

噛むほどにうまい。

簡単に表現すると、しょうゆにだし汁を加えたような感じですかね。

カロリーとか原材料

大さじ1杯15mg当たりのカロリーは8kcalです。塩分は2.0gあり、普通の醤油より若干少なめです。

名称は、醤油加工品となっています。

原材料はしょうゆのほかに、みりんやだし(鯖・鰹節・昆布)が使用されていました。

しょうゆにみりんやだしを加えた商品なんですね。

まとめ

「たまごにかけるしょうゆ」

すごくおいしかったですよ。こんな旨味のある卵かけご飯を初めて食べました。

美味ですね。これがダイソーで買えるなら安いもんですよ。

たたね、もっと価格が高くなったらどんだけの物になるんだろうっていう冒険心が生まれてきます。

ダイソーの商品に飽きたら、さらなる上を目指すのもいいかも知れませんね。

本日は以上!