野外の暑さ対策に【めっちゃ冷たい】ネッククーラーが便利

毎日暑い日が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

最近まで暑さ対策のアイテムとして「首かけ扇風機」を使用していた私ですが、あれって室内で使うことを想定された物なんじゃないのかなと思うんです。

外ってそれなりに風があるので扇風機の効果があまり発揮されないんですよね。

ちょっと前に流行ったペルチェ式のネッククーラーがお手頃価格で売っていたので購入しました。


ネッククーラー

ペルチェ素子

首かけ扇風機より少しお高い買い物にはなりましたが、なかなか使える奴なんです。

耳当てのような形状をしていて2箇所ある金属部分が冷たくなります。冷えた金属を首に当てて体を冷やすという画期的なアイテムです。

ペルチェ素子という物で冷却されているのですが、説明すると長くなるので気になる方はググってみてください。

こちらの金属部分がめっちゃ冷たくなります。

金属部分の内部は発熱するため小さいファンが付いていて使用中は常時回っています。

音はそれなりに大きいです、静かな室内での使用には向いていません。

それと、首かけ扇風機同様、髪の毛などがファン内部に入り込む可能性があるので十分注意してください。

付属品はこちらのパーツ

プラスチックで出来ている厚みの違う湾曲したパーツが2つ入っていました。

ぶちゃけあまり必要ないような気がしますが、本体の内側に取り付けて冷却部分の当たる位置を調整するアイテムのようです。

とりあえず、大きい方を付けときました。

操作方法は簡単

リモコンで「弱」「中」「強」の調整ができます。

丸いボタンが電源ボタン、押すと「入」長押しで「切」です。

モバイルバッテリーを使用

バッテリーは内臓されていません。

お手持ちのモバイルバッテリーに繋いで使うことになりますので、所持していない方は別途購入する必要があります。

「強」で使用した場合、10000mAhのモバイルバッテリーで10時間稼働と説明書に書かれていました。

実際に私が使ってみた感じ、意外に省エネなんだなと思うくらい低電力です。

上記写真のように首に当てて使用します。

「首元の太い血管を冷やし冷えた血液で体温を下げる」的なことが書かれていますが、ちょっと表現が大げさすぎるかな…

まぁ、実際に使ってみると金属が当たっている首部分はかなり冷たくなりますよ。


まとめ

一時期は購入できないほど人気の商品だったんですよね。

転売ヤーのおかげで価格が高騰していましたが、最近は正常価格に戻ってきました。

めっちゃ暑がりの方や野外での活動が多い方におすすめです。

本日は以上!