※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【100均 セリア】スマホを2台同時充電できるケーブル

スマホなどの充電器、いくつ持っていますか?何気にたくさん使うんですよね。

スマホを筆頭にモバイルバッテリーやタブレットなど、充電器がすぐに足りなくなってしまいます。

100円ショップ「セリア」に充電器の充電先を2つに増やせる夢のようなケーブルが売っていたので買ってきました。

100円なので性能が心配だったから、充電したときの出力を調べてみました。


スマホを2台同時に充電できる

USBポートが1つあれば2台同時に充電ができるようになる便利なアイテムです。

PCのUSBポートからも充電が可能です。

充電器は上記のような、アダプターからUSBケーブルの取り外しできるタイプなら大丈夫です。

アダプターの出力が小さいと充電に時間がかかってしまうので出力が大きい方が理想です。

1A以上あると快適に充電できるのですが…


出力を調べる

スマホ1台

充電アダプターはクイックチャージUSB充電器を使用しました。

まずは、スマホを1台充電してみたときの出力を調べてみます。

5Vで1.21Aの出力がありました。

普通の充電器で充電したときと同じです。

十分な出力がありますね。

ちなみにクイックチャージには対応していないので、5Vでの充電になります。

2台同時充電してみる

スマホを2台同時に充電してみました。

スマホって2台持っている人は少ないと思うのですが、スマホとモバイルバッテリーを同時に充電できるとナイスですよね。

一応このケーブルは合計出力2Aまで対応しているので、2A前後の出力が出れば合格なんですがどうでしょうか?

スマホ2台を同時に充電したら、1.87Aの出力が出ました。

瞬間的には2.2Aまで出力が上がるときがあったので、まったく問題のない商品です。

2台同時に2時間ほど充電してからケーブルをチェックしてみましたが、端子部分の発熱などはありませんでした。

良い製品です。

ただ、唯一不便なのはケーブルの長さが20cmしかないところです。ケーブルが短いのでスマホを操作しながらの充電はできません。

スマートフォン・タブレット・モバイルバッテリー・PS Vita 2000に使用可能

ケーブル2本の合計最大出力2.0A

充電のみでデータ通信はできません。

仕様したのはmicroUSBの端子が2本出ているタイプですが、Type-CとmicroUSBの端子が1本ずつ出ているタイプもありました。

まとめ

セリア「2台同時充電ケーブル」

とっても便利で性能も良く、100円だけど十分に使用できる商品でした。

充電器が微妙に足りないんだよなってときに使えると思います。

ケーブルの長さが80cmある2台同時充電ケーブルがネットで売っていました。

そんなに高くはないので長い方がいいって人はこっちですね。

本日は以上!