【100均 セリア】2台同時充電ケーブルは使えるのか?電圧をチェックしてみた

スマホの充電器って何気にたくさん使うんですよね。

スマホを筆頭にモバイルバッテリーやタブレットなど、充電器がすぐに足りなくなってしまいます。

100円ショップ「セリア」に、充電器の充電先を2つに増やせるケーブルが売っていたので買ってきました。

100円なので性能が心配だったから、充電したときの出力を調べてみましたよ。

2台同時充電ケーブル

USBポートが1つあれば2台同時充電ができるようになる便利なアイテムです。

PCのUSBポートからも充電が可能です。

スマホの充電器は、上記のようなアダプターからUSBケーブルが取り外しできるタイプなら大丈夫です。

アダプターの出力が小さいと急速充電されませんので、出力が大きい方が理想です。

1.5A以上あると良いですよ。

出力を調べる

スマホ1台

充電アダプターはクイックチャージUSB充電器を使用しました。

まずは、スマホを1台充電してみたときの出力を調べてみます。

5Vで1.21Aの出力がありました。

普通の充電器で充電したときと同じです。

十分な出力がありますね。

ちなみにクイックチャージには対応していないので、5Vでの充電になりますよ。

2台同時充電してみる

スマホを2台同時に充電してみました。

スマホって、2台持っている人は少ないと思うのですが、スマホとモバイルバッテリーを同時に充電できるとナイスですよね。

一応このケーブルは合計出力2Aまで対応しているので、2A前後の出力が出れば合格なんですがどうでしょうか?

スマホ2台を同時に充電したら、1.87Aの出力が出ました。

まー、部分的には2.2Aまで出力があったので、まったく問題のない商品です。

2台同時に2時間ほど充電してからケーブルをチェックしてみましたが、端子部分の発熱などはありませんでした。

良い製品です。

ただね、唯一不便なのはケーブルが20cmしかないところです。ケーブルが短いので、スマホを操作しながらの充電はできません。

商品の詳細

スマートフォン・タブレット・モバイルバッテリー・PS Vita 2000に使用可能

ケーブル2本の合計最大出力2.0A

充電のみで、データ通信はできません。

仕様したのはmicroUSBの端子が2本出ているタイプですが、Type-CとmicroUSBの端子が1本ずつ出ているタイプもありました。

まとめ

セリア「2台同時充電ケーブル」

とっても便利で性能も良く、100円だけど十分に使用できる商品でした。

充電器が微妙に足りないんだよなってときに使えると思います。

ケーブルの長さが80cmある2台同時充電ケーブルはネットで売っていました。

そんなに高くないので、長い方がいいって人はこっちですね。

本日は以上!