1923年の発売からほとんど姿を変えずに、今もなお販売を続けているハクキンカイロ
新品のハクキンカイロを購入するより、味のある年代物を探している方も多いのではないでしょうか。
メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどで古いハクキンカイロを見付けることができるのですが、中古品なので付属品がない場合があります。
そんな中、ないと1番困るのがハクキンカイロを入れておく袋です。
これがないと熱くてハクキンカイロを持っていられないのですが、なかなか代わりになるような袋がないんですよね。
代わりになりそうな袋をダイソーで探してみたので紹介します。
ダイソーにあるハクキンカイロが入る袋
素人目で計ったので正確ではありませんが、純正の袋はだいたいこんな寸法です。
上記写真のハクキンカイロは、点火芯付Aという1971年から1997年まで販売していたモデルですが、現在販売されているハクキンカイロのスタンダードと同じ大きさです。
ハクキンカイロMINIとはサイズが違うので注意してください。
調度いいサイズがない
ダイソー内を隅々まで探してみましたが、調度いい袋がありません。
小さすぎるんですよね…
巾着袋やポーチが置いてあるコーナーで、やっとそれっぽい入れ物を見付けました。
和柄でとてもおしゃれです。タバコなんかを入れるポーチでしょうか。
さっそくハクキンカイロを入れてみます。
チャックが付いていて良い感じです。
縦幅が若干きついのですが、無理なく収納することができました。
ハクキンカイロを入れるために作られたんじゃないかと思うほど、ぴったりと入りました。
ご機嫌でハクキンカイロを温めてポケットに入れてみたのですが…
しばらくして気付いたんです。
あまり温かくない
生地が厚すぎて熱を遮断してしまっているようです。ポーチの表面をさわってみても、ほんのり温かいだけです。
これではあまり意味がありません。
他にも、デジカメを入れておくポーチや筆入れなどなど、数点試してみてましたが、どれも十分な温かさになりませんでした。
生地が薄くてハクキンカイロと同じサイズの袋を見つけなければなりません。
ネットで探してみる
ネットを探し回ってやっと見つけたのが、こちらの商品です。
縦140、横100でややゆとりのある感じ
アクセサリーを入れたりプレゼントを入れる用途に使われる巾着です。
サイズも近いですし、すごく生地が薄いです。そして3枚入りにも関わらず低価格で購入できます。
厚みもバッチリ
調度いい大きさです。
価格が価格なので安っぽさは隠しきれませんが、純正の袋にかなり近いです。
手触りは値段相当ですが、薄い生地で熱をきちんと通します。
まとめ
ハクキンカイロに合うサイズの巾着なら探せばダイソーにあるのですが、生地が薄い物は見付けられませんでした。
純正の袋を購入するとなると、送料などを含め1000円近くしてしまいます。
今回紹介したポーチは安くてすごく良かったです。是非、参考にしてみてください。
本日は以上!