※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

モニターアームでデスク広々【使ってみた感想】安くて使いやすい

PCデスクの上をさっぱりさせたかったのでモニターアームを買いました。

どうせなら、モニターを2台付けられるアームの方がいいんじゃないかと思ったので、2台モニターを付けられるデュアルモニターアームを購入

今回買ったモニターアームがめちゃくちゃ使い勝手が良かったので紹介します。


デュアルモニターアーム

ガス圧 ガススプリング式

いろんな種類のアームがあったのですが、あまり安い奴はアームの稼働が大変なんです。

安い奴はネジを絞めてアームを固定しています。

モニターを動かすときは、モニターが落ちないように手で押さえながらネジを緩めて動かして、場所が決まったら絞め直すという恐ろしくめんどくさい作業を行わないといけません。

ガス圧ガススプリング式というタイプは稼働式なので、アームがガスの圧力で簡単に動かせるんです。

モニターは固定して決して動かさないって人にはガス圧はいらないので、もっと安いアームで大丈夫ですけどね…

組み立てが簡単

クランプ式の支柱をデスクにセットしたらアームをドッキングさせるだけなので、5分もあれば組み立てが完了します。

モニターを取り付けたり、配線をまとめる方が時間がかかります。


使ってみた感想

めちゃくちゃ便利

上下左右、自由にモニターを動かせます。

ガス圧式なので、あまり力を入れなくてもアームが上下できるんです。

動きもスムーズでとても使いやすい。

モニターを高く上げて立ちながらPCをすることができるようになったのは感激でした。

上下左右だけではなくモニターを回転させることも可能です。

モニターを縦にして使用したいときに便利です。

画面を前に倒したり後ろに倒すこともできるので、姿勢によって液晶画面が見えづらくなったりするのを防げます。

配線がすっきり

支柱近くのアームには配線を収納できるスペースがあるのでモニターの電源コードやHDMIケーブルをすっぽり収納できちゃうんです。

アームの裏側です。

銀色の部分はステンレス製ですが、黒い部分はプラスチックでできています。

このプラスチック部分は外すことができて、中に配線を入れることができます。

これならモニターが増えても配線が邪魔になりません。

アームの後ろ側がすっきりしていますよね。配線を隠せるのはとってもポイントが高いです。

32インチまでのモニターを設置できて見た目もかっこいいです。

支柱ががっちりしているから決してぐらついたりしません。

まとめ

モニターをディスクの上に置かなくて済むのでディスクが広々と使えるようになりました。

高額のデュアルモニターアームと比べても引けを取らないほどの性能としっかりした作りです

是非とも購入の参考にしてください。

本日は以上!