晩酌の締めは徳用ラーメン(ミニラーメン)がおすすめ 量が少ないから食べ過ぎを防げるよ

スポンサーリンク

私は晩酌しながらご飯(お米)を食べないんですが、晩酌が終わる頃に限って小腹が空いてくるんです。

アルコールの分解には糖分を使用するので、血液中の血糖値が下がります。

下がった血糖値を上げるために「お腹が空いたよ」と脳にサインを送るんだって。

 

これが太る原因なんですよね。

 

そこで役に立つのが、食べ過ぎを防いでくれて満足感も十分の「お徳用ラーメン」なんです。

お徳用ラーメン

チキンラーメンのミニ

お徳用ラーメンの呼び名が一般的ですが、他にも「ミニラーメン」や「チキン味 ミニラーメン」などなどのたくさんの商品名があるようです。

麺に味が付いていますからね、お湯を注ぐだけでミニラーメンが出来上がってしまうというお手軽で便利な奴なんです。

みそ汁代わりに食べてもいいですし、ちょっと小腹が空いたときにおやつとして食べるのもありですよね。

食べてみた感想

まー、味はですね、お察しの通りチキンラーメンに限りなく近いというだけで、とくにコメントはありません…

 

はい。

 

ただね、このミニサイズの量が飲んだ後のお腹にちょうどいいんですよ。

熱々のスープを飲むと満腹感が得られるので、晩酌のあとの食べ過ぎを防げちゃうんですよね。

晩酌のおつまみにも

お湯を入れる前の姿がベビースターにそっくりですからね。

崩して食べれば晩酌のおつまみにもなっちゃいます。味も普通にベビースターです。

 

ポリポリ、パリパリ、おいしいです。

 

晩酌のおつまみになってシメのラーメンにもなる便利なお徳用ラーメン

カロリーや栄養成分

1食30g当たりのカロリーは130kcal

普通に晩酌のあとにカップ麺を1個食べちゃうと、400kcalくらいをペロッといってしまいますからね。

スープを飲んで130kcalでおさまればいいんじゃないかな。

結局は、飲んだ後の空腹を熱々のスープでごまかす感じになるんですが、食べ過ぎを確実に防ぐことができますよ。

たん白質 : 3.2g
脂  質 : 4.1g
炭水化物 : 20.1g

塩分相当量:1.9g

塩分もたったの1.9gですからね、スープも全部飲んで問題ないでしょう。

まとめ

お徳用ラーメンは味噌汁を飲むようやお椀で作っても良いのですが、大きめのマグカップを使用した方がお湯がいっぱい入って満腹度はMAXになります。

ワカメや刻みネギを入れたり、お腹の具合に合わせて、生卵や夕食で残った野菜炒めなどを入れてのアレンジも自由自在です。

晩酌のあとの食べ過ぎは、お徳用ラーメンで防ぎましょう。

本日は以上!