※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

トマトの価格が高いときはジュースで|トマトジュースは栄養満点だった

トマト食べてますか!!

トマトってね、めちゃくちゃ体にいいんですよ。お酒を飲む機会が多い人には、毎日食べてもらいたいくらいの栄養素がたっぷり含まれているんです。

まずね、トマトの栄養や効力について簡単に説明します。


トマトを食べたときの効果

血糖値を下げる

トマトにはですね、脂肪燃焼効果のあるリコール酸が含まれていて、この成分により肝臓で脂肪燃焼に働きかけるタンパク質が作られるため血糖値が下がるんだって。

お酒が大好きで中性脂肪が多い人いませんか? 中性脂肪が多いと血糖値も高くなりますよね。

血液をサラサラにする

血糖値が高く中性脂肪が多いと血液はドロドロになります。ドロドロの血液は血圧を高くしてしまうんですよね。

でも大丈夫、トマトにはビタミンB・葉酸・ナイアシン・カリウムといった成分が含まれています。

この成分は、コレステロールを減らして血液をサラサラにしてくれるんですよ。

血圧が高い人にもトマトはいいんです。

老化防止

トマトっていったらリコピンが一番有名ですよね。リコピンってすごいんですよ。

リコピンには抗酸化物質が豊富に含まれていて、細胞の老化を防いでくれます。

リコピンが脳や血管、お肌の老化に全力で逆らってくれるはずです。


トマトの価格が高いときはどうしたらいいの?

トマトは毎日食べた方がいい理由が分かったと思うのですが、トマトってさ、夏場はスーパーで安く売っていますよね。

100円でごっそり買えちゃったりします。

ただね、冬場はめちゃくちゃ高いんですよ。毎日食べるとなると、かなり贅沢な食べ物になってしまいます。

トマトジュースで代用できる

そんなときは、トマトジュースがトマトの代わりになるんです。

トマトジュースは年間を通して価格が安定しています。スーパーの安売りのときに買いだめすることも可能ですよね。

しかもですね、実は、トマトをそのまま食べるより、トマトジュースの方がリコピンがたっぷり入っていたりするんです。

栄養満点のトマトジュース

  トマトM1個(165g) トマトジュース200ml
エネルギー(kcal) 31 35
ビタミンA(µℊ) 74 54
ビタミンE(mg) 1.5 1.4
ビタミンC(mg) 24.8 12.4
カリウム(mg) 346.5 535.6
リコピン(mg) 3.0〜6.0 16.3〜29.3

表を見ると、普通のトマトよりトマトジュースの方がリウムとリコピンが多く含まれているのが分かります。

カリウムはコレステロールを減らして血液をサラサラにする成分ですよ。

それと、リコピンに関しては桁違いの量がトマトジュースから摂取できてしまいます。

普通にトマトを食べるよりジュースで飲んだ方が栄養たっぷりですよね。

トマトジュースを上手に使うと、体にもお財布にもやさしくなります。

おすすめのトマトジュース

トマトジュースはネットでまとめ買いがお得です。ほら、ネットで買えば重いジュースを運ばなくて済むってメリットもありますからね。

このトマトジュースは、ほんとおすすめです。もうね、パッケージに「善玉コレステロールを増やす」「血圧を下げる」ってはっきり書いてありますからね。

効果は抜群ですよ。

それと、200mlの飲みきりサイズで紙パックだからゴミ捨ても楽です。

よく、ペットボトル入りや缶入りのトマトジュースがありますが、毎日飲むとね、ペットボトルや缶の処分に困るんです。

ペットボトルや缶って指定された日にしかゴミ出しができないんで、めちゃくちゃたまってしまいます。

いちいち容器の中を水で洗うのもめんどうだしね。紙パックの方が断然いいですよ。 

まとめ

トマトジュースに含まれるのリコピンの量におどろきです。

カリウムもかなり多いので、血糖値が高かったり中性脂肪が気になる方にいいですよね。

血液がサラサラになって血圧を下げる効果が絶大です。

トマトが安く買えるときは普通にトマトを買って、トマトに飽きちゃったりトマトの価格が高いときにトマトジュースを挟むといいですね。

本日は以上!