デスクトップPC【床に直置きは良くない】知らないと損をする理想の置き場所

デスクトップPCって、置場所に困らないですか?

本当はね、モニターの横辺りに置けばDVDの出し入れやUSBの抜き差しが楽になっていいんですが、机の上に置いてしまうと作業スペースがね…


デスクトップPCを机の下に置く

仕方がないので、1番無難な机の下にデスクトップPCを設置しました。

ここならですね、コンセントが近いですし同時にLANケーブルも出ているんで接続の利便性もあります。

この状態で半年間デスクトップPCを使用していたわけですが、大変なことが起こったんです。

ホコリだらけに

ええ、デスクトップPCの吸気口がホコリまみれになってしまいました。

まぁ、この部分は常に空気の流れがありますからホコリがたまるのは普通なんですが、よく見るとホコリ以外にも髪の毛やゴミが付着しているのが分かります。

これね、デスクトップPCを直置きにしていたからなんです。


デスクトップPCを直置きにしてはいけない理由

近くのゴミを全部吸い込んでしまう

床に落ちている髪の毛や小さなゴミが、人が歩いたり物を動かしたときにデスクトップPCの吸気口に近づいて吸い込まれてしまうんですよ。

ぶっちゃけね、直置きだと近くに落ちたゴミを全部吸い込んじゃうんです。

デスクトップPCの吸気口がダイソンの掃除機みたいな役割を果たしてしまうんですよね。

現に、吸気口の周りはゴミがひとつも落ちていないという状態でした。

 

むしろすごいよね、お前どんだけ吸い込んでんだよって思います。

 

この汚れようでは、吸気口のホコリを取るだけではなく、デスクトップPCのカバーを外して内部を清掃したりする作業をマメに行わなければなりません。

放置してしまうと、最悪熱を持ったデスクトップPCが故障する可能性だってありますよ。

 

えー、掃除すんのめんどくさくね?

 

そんなときに役立つアイテムがあったんで購入してみました。

デスクトップPC用スタンド

なんとこの商品、デスクトップPCを机の下に設置しているにも関わらず、直置きを防いでくれるんです。

あっ、なんかすごく遠回りに言っちゃいましたが、要はデスクトップPCの下に置く台です。

これがですね、便利なんですよ。そして価格もリーズナブル

下に置く台くらいならダイソーでも行ってそれっぽいのを見つけてこようかなとか、自分で作っちゃおうかなとか本気で思ったんですが、そんなに高いもんじゃないんで買っちゃおって思えます。

横幅が調整できる

デスクトップPCってさ、物によってサイズが違うんですよね。

奥行きはピッタリじゃなくてもなんとかなりますけど、横幅は広すぎても狭すぎても不安定になってしまいます。

こいつは、横幅のサイズを自由に変更できるから、お手持ちのデスクトップPCにジャストフィットしますよ。

キャスター付き

まぁ、デスクトップPCってさ、めったに動かすことはないんですけど、床を掃除したりちょっと場所を変更したいときなんかにキャスターが付いていると便利です。

機動力がまったくない、ただの台なんかより断然使い勝手はいいですよ。

まとめ

デスクトップPCを床に直置きすると、吸気口やファンの掃除がすごくめんどくさいです。

めったにデスクトップPCの掃除なんてしないのが普通ですから、故障する確率は爆発的にアップすると思います。

デスクトップPCは、机の上に設置するか、机の下にこのデスクトップPC用スタンドを置いて設置するのが理想ですね。

本日は以上!