※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

デスクトップPC【床に直置きは良くない】知らないと損をする理想の置き場所

デスクトップPCの置く場所に困っていませんか?

モニターの横辺りに置けばDVDの出し入れやUSBの抜き差しが楽で便利なのですが、机の上に置いてしまうと作業スペースがね…

意外と困るディスクトップPCの置場所、私はこんな方法で解決しました。


デスクトップPCを机の下に置く

仕方がないので1番無難な机の下にデスクトップPCを設置しました。ここに置いている人、多いんじゃないかな。

ここならコンセントが近いですし同時にLANケーブルも出ているので接続の利便性もあります。

この状態で半年間デスクトップPCを使用していたわけですが、大変なことが起こったんです。

ホコリだらけに

ええ、デスクトップPCの吸気口がホコリまみれになってしまいました。

まぁ、この部分は常に空気の流れがありますからホコリがたまるのは当然なのですが、よく見るとホコリ以外にも髪の毛やゴミが付着しているのが分かります。

これ、デスクトップPCを床に直置きにしていたからなんです。


デスクトップPCを直置きにしてはいけない理由

近くのゴミを全部吸い込んでしまう

床に落ちている髪の毛や小さなゴミが、人が歩いたり物を動かしたときに舞ってデスクトップPCの吸気口に吸い込まれてしまうんです。

ぶっちゃけ、直置きだと近くにある軽いゴミなら全部吸い込んじゃうみたいです。

デスクトップPCの吸気口が掃除機みたいな役割を果たしてしまうんですね。

現に、吸気口の周りはゴミがひとつも落ちていないという嬉しいような悲しいような状態になっていました。

 

お前どんだけ吸い込んでんだよって感じw

 

この汚れようでは吸気口のホコリを除去するだけではなく、デスクトップPCのカバーを外して内部を清掃したりする作業をまめに行わなければなりません。

放置してしまうと最悪熱を持ったPCが故障する可能性だってあります。

 

こまめに掃除すんのめんどくさくね?

 

そんなめんどくさがり屋のあなたに役立つアイテムがあったので購入してみました。

デスクトップPC用スタンド

なんとこの商品、デスクトップPCを机の下に設置しているにも関わらず、直置きを防いでくれるんです。

あっ、なんかすごく遠回りに言っちゃいましたが、要はデスクトップPCの下に置く台です。

これが便利なんですよ。そして価格もリーズナブル

下に置く台くらいならダイソーでも行ってそれっぽいのを見つけてこようかなとか、自分で作っちゃおうかなとか本気で思ったのですが、そんなに高いもんじゃないので「買っちゃお」と思えます。

横幅が調整できる

デスクトップPCって物によってサイズが違いますよね。

奥行きはピッタリじゃなくてもなんとかなりますけど、横幅は広すぎると不安定になってしまいます。

こいつは横幅のサイズを自由に変更できるから、お手持ちのデスクトップPCにジャストフィットします。

キャスター付き

まぁ、デスクトップPCって、めったに動かすことはないんですけど、床を掃除したりちょっと場所を変更したいときなんかにキャスターが付いていると便利です。

機動力がまったくない、ただの台なんかより断然使い勝手はいいですよ。

まとめ

デスクトップPCを床に直置きすると吸気口やファンの掃除がすごくめんどくさいです。

めったにデスクトップPCの掃除なんてしないのが普通ですから、PCを床に直置きすりと故障する確率は爆発的にアップすると思います。

デスクトップPCは机の上に設置するか、机の下にこのデスクトップPC用スタンドを置いて設置するのが理想ですね。

本日は以上!