※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

1人用七輪【晩酌で炭火焼きを楽しむ】おすすめ3選

バーベキューなどで炭火を使って焼いたお肉ってめちゃくちゃ美味しいですよね。

あれは木炭が発する赤外線と炭火に落ちた脂から出る燻煙が、お肉をおいしく焼きあげているからなんです。

あの炭火で焼いたお肉の美味しさを自宅の食卓で味わえないものか?

そんな居酒屋並みのハイレベルな晩酌を実現してくれるアイテムが今から紹介する「1人用七輪」なんです。

ご家庭の食卓で焼き肉を楽しむのはもちろん、イカなどをあぶってお酒のおつまみにしてもいいですよね。

小型の1人用だから準備にも後片付けにも手間がかからず手軽に楽しめます。


1人用七輪おすすめ3選

俺用七輪

炭を入れる面積は、かまぼこ板くらいの大きさを想像してください。

小型七輪の全てに言えることなのですが、かなり分厚く作られているので見た目の大きさより炭を入れるスペースが少ないです。

ですから、大きい炭を1個入れるより小さく砕いた炭を3個から4個入れた方が火力が安定し、途中で消えることなく快適に使えます。

俺用七輪は横長の七輪なので串焼きや魚などの長い物を焼くのに適しています。

コンパクトでも小さすぎない大きさ、1人~2人で晩酌を楽むのに良いサイズです。

 

サイズ:幅202×奥行143×高さ121mm 重量:1.6kg

 

和楽 民芸 コンロ

こちらは居酒屋などでよく見かける四角いタイプの七輪です。

かなり小型の1人用です。

炭火でスルメイカやエイヒレを炙ったり、ちょっとした物を焼くのに適しています。

炭の使用以外にもアルコール固形燃料を使った「ホイル焼き」をするのに良い大きさです。

キノコやコーンなどをホイルに包んで焼くと美味しいホイル焼きが楽しめます。

 

サイズ:幅150×奥行150×高さ140mm 重量:1.67kg

 

和楽ミニ七輪

丸い形をした七輪です。丸型を活かした使い方をしたいですよね。

この七輪、1人用の小さい土鍋を乗せるとピッタリハマるんですよ。

ダイソーなんかに売っている1人用土鍋がいいと思います。

七輪でお肉を焼いた後に鍋まで楽しめちゃいます。土鍋で炊き込みご飯なんてのも味があっていいですよね。

 

サイズ:幅165×奥行160×高さ135mm 重量:1.05g

 


一緒に揃えておきたいアイテム

火おこし器

少量の炭であっても炭に火をおこすのは結構めんどうです。

そんな大変な作業「火おこし」を簡単にできるアイテムが火おこし器です。

炭を数個入れたらガスコンロの火にかけます。

ガスコンロの火ですぐに炭に火が付いちゃうから火おこしがとっても楽になります。

アルコール固形燃料

今回紹介した小型七輪すべてに使用することができます。

炭を使わなくてもよい調理をするときに合わせて使えるのが「固形燃料」です。

ホイル焼きや土鍋には固形燃料を使った方が楽ですよ。

火消しつぼ

炭の火を消してくれるつぼです。

余ってしまった炭は、このつぼの中に入れておくと便利です。

つぼに入れると自然に火が消えるので次回その炭を再利用できて経済的。

余った炭の処分にも困らない経済的なつぼ、1人用の七輪にピッタリのサイズです。

最後に

3タイプの1人用七輪を紹介しました。

基本、どのタイプも同じ使い方ができますが、形によって得意な分野があります。

焼き肉・ホイル焼き・土鍋、メインで使用する用途に合わせて選択してください。 

室内で七輪を使用するときは換気に十分気を付けてくださいね。

本日は以上!