どうも、自称お料理研究家の正三です。
私はスーパーに行くと必ず、安く売られている「3食入り蒸し焼きそば」を買うんですよ。
なぜなら、最近この3食入り蒸し焼きそばを飛びきりおいしくする方法を知ってしまったからなんです。
今日は3食入り蒸し焼きそばの麺を、モチモチにする裏技をご紹介します。
3食入り蒸し焼きそば
安い焼きそばで大丈夫
定番の「マルちゃん焼きそば 3人前」って結構高いんですよね。
でも、裏技を使ってめちゃくちゃおいしい焼きそばになるんで、高いマルちゃんを買わなくても大丈夫ですよ。
3食入りで99円のとても安い蒸し焼きそばを買ってきました。
余談ですけど、3食入り蒸し焼きそばの麺って、焼きそば以外にも使えるから便利です。
麺をモチモチにする方法
電子レンジで加熱する
袋麺の袋を開けずに、そのまま電子レンジに入れて30秒くらい加熱します。
上記写真のように袋がパンパンに膨らめばいいでしょう。
加熱し過ぎると、袋が膨れ上がり大きな音とともに袋が破裂するので注意してくださいね。
電子レンジで加熱するとですね、電子レンジから出るマイクロ波が、麺の中のでんぷん質を糊状に変化させてくれるんです。
安い蒸し焼きそばの麺でも、糊状に変化したでんぷん質のおかげでコシのあるモチモチした食感になってしまうのです。
たったこれだけですよ。
蒸し焼きそばを作る前に、麺を電子レンジで30秒加熱するだけです。
たったそれだけで、安い焼きそばがすごくおいしくなってしまうんです。
焼きそばを作る
普通に調理
後は具を炒めてから麺を入れ、普通に焼きそばを作ればOKです。
電子レンジで加熱した麺は、ほぐれやすくなっているので調理が楽になりますよ。
今回はキャベツの代わりに水菜を入れました。
麺が蒸し上がる少し前に水菜を入れると、シャキシャキ感が残ってベジタブルなおいしい焼きそばになるんですよね。
食べてみた感想
麺が別物
このモチモチ感が写真で伝わらないのが残念です。
とても99円の安い蒸し焼きそばとは思えない、モチモチとしてふっくらした麺になりました。
これが、麺のでんぷん質を糊状に変化させた効果なんですよね。
麺の食感が全然違います。
シャキシャキしたみずみずしい水菜と、モッチモチの麺が最高にうまい水菜焼きそばの完成です。
まとめ
調理前に電子レンジで温めるだけです。
99円で買えてしまう安い3食入り蒸し焼きそばが、モチモチして歯応えがしっかりした激ウマ高級焼きそばになりました。
とっても簡単なのに抜群の効果があるので、蒸し焼きそばを作る前には電子レンジで加熱する癖をつけてくださいね。
合わせて読みたい:【3食入り蒸し焼きそば】の袋麺でラーメンを作る
本日は以上!