※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブラビアにBluetoothのキーボードを接続|日本語に切り替える方法

我が家のテレビ、ブラビア(KJ-49X8000G)はAndroidテレビです。

Google Playストアでアプリをダウンロードしたり、ネットサーフィンをすることが可能なんですが、検索時にリモコンで文字を入力するのが大変なんですよね。

そこでBluetoothのキーボードとマウスがあったら便利だなと思い繋いでみました。

結果、マウスは普通に使用できたのですが、キーボードに問題が発生しました。


日本語に切り替えができない 

入力が英語のままで日本語に切り替えられないんです。

ローマ字を打ち込めば日本語として検索することができるので使用には困りません。

 

でも、どうしても日本語で入力したい!

 

いろいろ試した結果を報告します。


日本語に切り替えることはできるの?

結論から言ってしまいますと…

 

「できない」です。

 

ただ、一応方法はあります。

私が調べて、これまでにチャレンジしてみた方法を記載します。

日本語に切り替えられない原因

まず、キーボードが日本語に切り替えられない原因は、現時点(2020.5)では日本語入力(IME)のアプリがキーボードに対応されていないからです。

ブラビアには「Google日本語入力」がありますが、このアプリでは日本語に切り替えることができません。

言語と入力や物理キーボードの設定をしたり、「shift+スペースキー」「alt+`」などなどの入力で切り替えられると書いてあったのですが、何をやっても切り替えられないんです。

 

だって、アプリが対応してないのだから…

 

対応アプリをインストールする方法

対応しているアプリをブラビアでインストールすれば日本語に切り替えることが可能と言うことになります。

Androidテレビに対応しているキーボードで日本語切り替えが可能になるIMEアプリは「ATOK」しかないことも判明しまた。

しかし、AndroidテレビのGoogle Playストアは制御されておりATOKがなく、インストールすることができません。

どこかのサイトにUSBにATOKのAPKをダウンロードして、そのUSBをブラビアに差せばダウンロードできるとあったので、やってみたのですが…

現在のブラビアでUSBを使用するにはブラビア用にフォーマットする必要があり、ブラビア用にすると他の器機では使用できなくなります。

ブラビア用のUSBはパソコンなどで使用できないのでATOKのAPKを入れることができませんでした。

ATOKのAPKをブラビアに送る

ブラビアのGoogle Playストアに「File Commander-ファイルマネージャ」というアプリがあります。

このアプリをインストールすれば、パソコンからATOKのAPKを送ることが可能です。

ここまでたどり着くのに丸3日ほどかかってしまったわけですが、とりあえずキーボードを日本語に切り替えるアプリをブラビアにインストールすることに成功しました。

しかし、最後にとんでもないオチが待っていたのです。

まとめ

なんと、このATOKってアプリ…

 

無料じゃないんです。有料です。

 

買い取りもなく使っている限り使用量が発生します。月500円くらいだったかな。

私は、ここで諦めました。

 

「もう英語でいいよ…」

 

なぜか2週間の無料お試し期間がブラビアにはありませんでした。

なのでATOKで本当に日本語切り替えができるようになるか確認していませんが、他サイトに成功例がありました。

 

BRAVIAにキーボード接続|のぼぶろぐ

 

絶対に日本語じゃなきゃヤダ!って方はチャレンジしてみてください。

本日は以上!