※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【温室を作る】アンカでミニビニールハウス内の温度は上昇するのか?

小型のビニールハウスを使用して室内でミニトマトを栽培しています。

温かい室内であっても真冬の寒さはミニトマトの育成に適していないようで、だんだん枯れてきてしまいました。

なんとかビニールハウス内を適温に保つため、いろいろと試行錯誤しているのですがうまくいきません。

 

合わせて読みたい:ミニビニールハウス【保温】水槽用ヒーターを代用してみた結果

 

今回は布団の中に入れると、とっても温かい電気アンカでビニールハウス内を保温できるかどうか試してみます。

こんな小さいビニールハウスなんです。

アンカで十分ってわけではないのですが、園芸用のヒーターまでは必要ないと思うんですよね…


ミニビニールハウスを温めるぞ!

アンカはどのくらい温かくなるの?

ホームセンターで1000円のアンカを買ってきました。

ネットでの価格を調べてみたら同じくらいだったので、すぐに欲しい人はホームセンターで購入した方が早いです。

ミニビニール内の温度を上げる効果があればの話ですけどね。

まず、このアンカのスペックです。

  • 名前…平形アンカ
  • 電源…AC100 50/60Hz
  • 消費電力…60W
  • 温度…強58℃ 弱28度

おそらく基本的なスペックだと思います。

 

さらに高額のアンカを調べてみましたが、最高温度が60℃を超える物はありませんでした。

それでも強だと58℃まで高温になりますからね。小さいビニールハウス内に入れておけばハウス内の温度を上昇させることができそうです。

うん。そんな気がするだけですけど…

アンカをハウス内に設置する

鉢のすぐそばにアンカを設置しコンセントを差し込みました。

すぐにアンカが温かくなってきましたよ。

最高設定の「強」にしてありますので時間が経てばアンカ表面は58℃付近まで温かくなるはずです。

アンカにビニールハウスをかぶせてしばらく待ってみました。


アンカで温めた結果

おどろきの結末が…

30分ほど経過したときにハウス内の温度計を見てみたんです。

まったく温度が上昇していないことが確認できたので嫌な予感がしたのですが、まだアンカが本気を出していない可能性があるじゃないですか!

さらに3時間待ってあげることにしました。

 

*しかし、なにもおこらなかった…

 

ハウス内の温度は1℃たりとも上がることはありませんでした。

そ、そんなぁ…

まとめ

アンカでは、どんなに小さいビニールハウスであってもハウス内の温度を上昇させることはできません。

アンカは表面が温かくなるだけなので空気中の温度は上げられないようです。

小さいビニールハウス内の温度を管理するには、こちらの記事を参照ください。

 

合わせて読みたい:ミニビニールハウスを温める方法|保温電球の使い方や使用に必要な物

 

本日は以上!