Wi-Fiを強制オフにするアプリ【Wi-Fi OFF Lock】勝手にWi-Fiをオンにしていまうアプリ対策に

使用しなくなったスマホに、ミュージックビデオなどの動画を入れて再生することがよくあります。

車の中でスマホとカーナビをつないで、ナビ画面でミュージックビデオを見たりしているんです。

そこで必要となってくるのが動画を連続再生してくれるアプリです。

連続再生機能がないプレイヤーだと、1つの動画が終わると停止してしまいます。

次の動画を見るには、再生ボタンを押す必要があるんです。

すなわち、歌が1曲終わると次の歌が始まらない状態になってしまうんです。

勝手にWi-Fiをオンにしてしまう

私は、MX Playerを使って連続再生にしています。

とっても多機能で良いアプリなんですが、この手のアプリにはWi-Fiを強制的にオンにしてしまう機能が付いているんです。

例えば、動画を再生するためにアプリを起動させると、Wi-Fiが自動でオンになってしまいます。

無料で使用できるアプリなので、私のようにモバイル通信ができない(契約をしていない)スマホやタブレットで使用する人が多いんですよね。

そうなると、アプリ作成者の利益となる「広告」を表示できないんです。

なので、アプリを使用しているときは強制的にWi-Fiをオンするんですよね。

自宅のWi-Fiや、外出中のフリーWi-Fiなんかの電波を拾って通信し、広告を表示できる状態にしたいからです。

Wi-Fiがオンになると困る

とにかく、電池がなくなるのが早くなるんですよ。

あっという間になくなります。

動画再生プレイヤーのアプリに、勝手にWi-Fiをオンにされているわけですから、

アプリ使用中はWi-Fiをオフにできません。

しかも、アプリの使用が終わったら、いちいちWi-Fiをオフにしなくちゃならないんですよ。

うっかりオフにするのを忘れたりすると、次に動画を再生しようとしたときには、充電が切れて使用できないことになっているんです。

Wi-Fiをオンにできなくするアプリ

Wi-Fi OFF Lock!がすごく便利でした。

このアプリを使用すると、Wi-Fiをオンにできなくなります。

動画プレイヤーを起動させたときに勝手にオンにさせないことはもちろん、

自分でWi-Fiをオンにしようとしてもオンになりません。

操作がシンプル

アプリをダウンロードすると、スマホ画面にWi-Fi OFF Lock!のアイコンが出ます。

アイコンをタッチしてアプリを起動させると、上記画像のように「現在の設定:Unlock」と表示されます。

現在はWi-Fiを使える状態です。

「Lock」のボタンを押すとロックがかかり、「Unlock」のボタンを押さない限り、絶対にWi-Fiがオンになりません。

これならWi-Fiが勝手にオンになる心配はありませんね。

最後に

Wi-Fiをオンにしない連続再生機能付きのアプリを探したのですが、満足のいくアプリがありませんでした。

このアプリなら完璧です!

使い方次第では、子供に持たせているタブレットなどの端末の使用制限にも役立ちそうなアプリですね。

Wi-Fi OFF Lock!ダウンロードページへ

本日は以上!