スマホホルダー【車内で置くだけ充電】安いワイヤレス充電器おすすめ

出先でスマホの充電がなくなったり外出前に充電をするのを忘れたことに気付いたりしたとき車の中でスマホを充電できると便利ですよね。

車内でスマホを充電するときってどうしていますか?

シガーソケット型の充電器から出たコードをスマホに挿して助手席に置くことが多いと思います。私もそうでした。

スマホがワイヤレス充電に対応している機種なら、スマホホルダー型の充電器を使うとコードが邪魔になることもなくホルダーにスマホを置くだけで充電できます。

安くて高機能の充電器を購入したので紹介します。


スマホホルダー型の充電器

スマホホルダーになっていてスマホを乗せると充電が開始されるタイプです。

充電しながら動画を再生してもいいですしスマホで再生した音楽をFMトランスミッターでカーステレオに飛ばして聴くのもいいですよね。

Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダー 10W/7.5W 急速 粘着ゲル吸盤式&吹き出し口両用
UMTELE

この充電器が最高に良かったんですよ。私が買ったタイプは在庫切れのため今は販売が終了してしまいました。

上記リンクは新しいタイプの商品ですが、基本的な性能は同じですので参考にしてください。

充電機能のない、ただのスマホホルダー並みの値段で買えてしまうくらい激安なんですよ。

中身を確認します。

本体とtype-CのUSBケーブル、エアコン吹き出し口取り付け用のアダプター、角度調整ができるアームが入っていました。

それと説明書が付属していますが全部英語なので読むことができません。

しかし、取り付け方は簡単なので説明書がなかったとしても大丈夫です。

滑り止め加工の本体

入っていた物をひとつひとつ説明していきますよ。

まず本体です。

スマホを乗せる部分はラバー素材が使用されてサイドにはスマホを横から押さえる羽が付いています。

どんなに車が揺れてもスマホがズレたりすることはありません。

下部にあるライトのような物の正体は後程説明します。

取り付けアダプター

これはエアコン吹き出し口に取り付けるときに使用するアダプターです。

鳥のくちばしのような形をしていてボタンを押すと広がります。

中には強いスプリングが入っているようなので、がっちりとエアコン吹き出し口に固定することができます。 

こんな具合に本体に取り付けてエアコン吹き出し口に装着します。

角度を調整できますし簡易的にすぐに取り付けられるのがいいですね。

取り外したり場所の移動も自由ですよ。

アーム

次は角度調整が可能のアームです。

車のダッシュボード辺りに取り付けると使い勝手が良さそうですね。

調整したら、つまみを締めて固定します。

アームは角度調整だけでなく長くすることもできます。

スマホの画面をもっと近くで見たい場合なんかに役に立ちそうです。

根元部分が吸盤になっています。 シリコンがベタベタしたタイプの吸盤です。

ダッシュボードやフロントガラス面に取り付けてロックレバーを倒すと、しっかりと貼り付きます。

意外と強力なのでアームを余程無理な角度にしない限り剥がれたりしません。

付属品の説明は以上です。次は実際にスマホをセットして充電してみます。


充電してみる

本体サイドの羽を手で広げてスマホを固定… すると思ったのですが違いました。

本体下部のライトのような物はセンサーになっていたんです。

スマホを本体に近づけると!!

赤外線センサーで自動開閉

両方の羽が自動で開きました。

説明書が英語だったのでさっぱり分かりませんでしたが、この価格でこの機能はかなりお買い得ですよね。

羽が勝手に閉じてスマホを固定します。

スマホを取るときは左下の銀色のボタンに触れると羽が開きます。

高速な充電

忘れてはならないのがワイヤレス充電の性能なんですが、クイックチャージ2.0に対応しており、なかなかの急速充電です。

動画を見ながらでも問題ありません。

まとめ

ワイヤレス充電は車内で使用しても、やっぱり便利です。

モバイルバッテリーを持ち歩くのも有りですが、肝心のモバイルバッテリーを忘れることもよくありますよね。

いろんなタイプのスマホホルダー充電器がありますが、まずは安くてコスパの良い充電器で使い勝手を試してみてみてはいかがでしょうか?

Qi ワイヤレス充電器 車載 ホルダー 10W/7.5W 急速 粘着ゲル吸盤式&吹き出し口両用
UMTELE

本日は以上!